猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 ババグーリの秋冬

表紙 ババグーリの秋冬

 山に行かなかった雨の休日。
tochikoと友人のギャラリー
大好きな作家さんの企画展を訪れた。


   丁寧な手仕事
  そして洗練されたデザインでファンを魅了する
  ヨーガンレールから誕生した「ババグーリ」



  自然素材にこだわったお洋服にプラスして
  今回は「銅のうつわ」「綿のシーツ・ピロケース」
  「水牛のジュエリー」なども届きます。
                    
  用の美を備えた「銅のうつわ」
  ポットやトレイ、ケトルや鍋は機能的であるとともに
  銅板から打ち出した形から放つ光は独特な表情で美しく
  手にして眼にした時に心を満たしてくれるでしょう。



 日本人は料理にしても服にしても
積極的に他国の文化を受け入れ
自分たちの肌に合う様に工夫して来た。
                     
日本人の心を持った
ポーランド生まれのドイツ人が
素材を選りすぐり工夫した「道具」たちが
私の暮らしにしっくり収まる気がしている。



 これからの人生
「値段」で選ぶことなく
「お気に入りのもの」に
囲まれて暮らしたいと思っている。
                 
 「河童ちゃん
    これ良いね!」
 そうだね 楽しそうだね。



                     カーディガン語学教師の胸薄き  櫂未知子