猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2016秋の木曽遊山 承

日曜の朝

 夜は土砂降りだった。
何度も目が覚めて前線をチェック
これは予想より早く抜けそうだ・・・。
「10時には雨が止む」と皆にメールを送った。


開田高原
 開田に上がり昼から登ることにした。
開田高原は長野県御岳山の麓
標高1000m〜1500mに広がり
冬は−20℃以下に下がる事もある寒冷地。



◆高原遊山
 開田高原は蕎麦と木曽馬で知られるが
トウモロコシとアイスクリームも有名。
tochikoが大好きなアイスクリーム屋さんで
お蕎麦が出来るのを待つことにした。
                
この濃厚な味が良いらしい。
 「やっぱりコーン入りが一番やね」



 そば屋の前に立ち寄った
木曽馬牧場の馬たちも
雨が止むのを感じている様だった。
                 

◆開田の新蕎麦
 さあお待ちかねの開田蕎麦へ。
お店はもちろん開田の老舗「大目旅館」



 先代が亡くなってから
息子さんが仕事の傍ら蕎麦を打ち
日曜日だけ営業を再開している。
                   
「挽きたて」「打ちたて」「湯がきたて」
この寒冷地で育った「三たて」蕎麦。
 私はこのお蕎麦を待っていた。



 「今日から新蕎麦です」
何て幸運なことだろう・・・(涙々)
 これは幸先いいぞ (^o^)


                 


  新蕎麦や暖簾(のれん)のそとの山の雨  吉田冬葉