猿板

遊山黒子衆SARUの記録

水を汲みに行く 還ること =2014 過去板=

還ること

 山間部の田圃
稲木が整然と並び
長い冬の備えが始まっていた。


◆秋の終わりへ
 仁淀川は落ち鮎漁となる。
今年は大雨が続き苔が育たず
鮎は例年より小振りだった様だが
命は繋いでくれたことだろう。


               
◆友との源流へ
 出発が遅れたので
馴染みの直販所が開いてた。
お昼はここで買って行こうや。



今回は病と対峙する山の盟友へ
山の水を届けるために
彼との長い付き合いが始まった
思い出の山に行くことにした。
               
◆思い出をたどる道
 絡まる蔦が赤く染まる
通い慣れた古い橋を渡り
あの懐かしい日々に帰って行く。



 「百や二百じゃないでねぇ」
この道を何度2人で登ったろうか?


        
道端にはあの日と
変わらない秋の草が咲き
                 
「お父さんと河童ちゃんが
   架けたロープやね」
 思い出がたくさん詰まっている。


          
10年ここに通いつづけ
多くの出会いをもらったよな。



                           髭白きまで山を攀ぢ何を得し  福田蓼汀