猿板

遊山黒子衆SARUの記録

孫猿の夏休み「剣山」 秋の雲

孫猿

 よさこい一色に染まる夏。
来週もスーパーよさこい
君たちの夏休みの思い出に
付き合えるのは今週しかない。


◆夜明け
 上層にチベット高気圧が張り出し
南方に台風が接近する西日本は
猛暑と不安定な天候が予測される
今週末は早駆けして剣山を目指した。



◆不安定な予感
 まだ台風が来ない四国は
早明浦ダム貯水率が下がり
取水制限が始まっているが
それも一時の事で終わるだろう。


                  
普段より水量が少ない
祖谷川を遡り標高が上がる毎
雲が厚くなってくる。



 昼までには上がりたいなぁ。
                   
見ノ越登山口
 1年生の弟が出来るのに
3年生の兄は靴紐を結べない・・・
 まあ それも個性か(苦笑)



 「この階段を
    レオは登れるか!」
 山慣れした兄は
リーダーシップを取り始めた。
                  
子供それぞれの成長は
本当に面白いものだと思う。


 「神様に挨拶して行くかい?」



                           ねばりなき空にはしるや秋の雲  丈草