猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 今夏のお気に入り

アキアカネ

 今夏の西日本は
上層のチベット高気圧と
太平洋高気圧が重なって
3年ぶりの猛暑が予測されている。


◆無理はしない
 熱中症対策は水分摂取ではなく
「涼しいところにいる」ことが大切。
特に標高の低い四国山地の稜線は
自己責任で十分注意する必要がある。



◆納涼アイテム
 今回孫猿ノ遊山で活躍した道具は
THERMOS「真空断熱アイスコンテナー」
名前のとおり氷を持ち運ぶための魔法びん。
六時間後にこれなら十分だろう。
               
家庭用の氷が約30個入るサイズは
ソロではすこし大きすぎるが
色んな使い方が出来る思う。



                
◆ダブルブーツ =途中報告=
 昨年テストした
ARC'TERYXの新しいブーツ。
今年自分のサイズを手に入れて
改めて山を歩いてびっくりした。


  = Bora2-Mid-GTX-Hiking =
クッション、グリップ、重量の
すべてが初めて体験する履き心地。
GORE-TEX®の防水性はこの靴の
一つの機能でしかない事がよく解った。
                  
まだ長く歩いてないので
結論には至っていないが
久々の革新的アイテムの予感がする。
 早くこいつと歩きたいなぁ〜♪



                            登山靴穿きて歩幅の決まりけり  後藤比奈夫