猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「四国カルスト」 口福

森の主

 ケヤキ平の最深部には
この森の主がいらっしゃる。
その木を里人は「猪伏の大トチ」と呼ぶ。


◆木霊の住処
 樹高30m推定樹齢600年を超え
長年この地を見守り続けてきた
まだまだ若々しいトチの大木は
森の神的な風格すら感じる。



                
◆水を頂くこと
 風雨に強い石灰岩
低温水の浸食には弱く
地下に空洞が出来る事多く
豊かな地下水を持つ事が多い。



今日の和宏さんの口福は
この森の湧き水を使ったお素麺。
                        
年間通じて約10℃の水温を保ち
キュッと締まった素麺は気持ち良かった。



もちろん涼しい森で呑む
ビールを冷やすにも良い温度 d(^o^)
               
小満の節
   魚、鳥、花、虫
  成長の喜びと力で
  生き生きしている。



  野山は緑一色
  葉の間を吹き抜けてくる風が
  初夏の香りを運び
                   
  木の下から見上げると
  若葉の緑がお日様に溶けて美しい。
   実感したい夏のはじまり。



                                 新緑の香に新緑の風を待つ  稲畑汀子