「桜餅をどうぞ」
今日は和宏さんリクエストの
日本初の山岳鉄道跡を歩く遊山。
◆上部鉄道
1893年(明治26年)
山岳鉱山鉄道としては日本初
標高1000mを超える
四国の山岳地帯に鉄道が走った。
上部鉄道は標高800m以上の地点を
急峻な断崖の等高線に沿う形で敷設され
路線は急カーブが連続し
石垣を築き確保されていた。
別子銅山で採掘された鉱石は
角石原駅(標高1100m)で積み込まれ
途中交換駅の一本松駅(標高980m)を経由し
石ケ山丈駅(標高850m)で降ろされ
索道で下部鉄道の
端出場駅に輸送された後
新居浜港へ運搬されていた。
やがて採掘技術の進歩により
坑道から直接鉱石を
下部鉄道に運搬出来る様になり
役目を終え廃止された。
◆先人の心
開国後30年でここまで至り
列強の植民地支配を跳ね返した
有色人種は日本人だけだろう。
教科書で悪いことのように習った
財閥や富国強兵政策が無かったら
我が国はどうなっていただろう?
= 千人塚 =
その様な事を考えながら
和宏さんの後ろを歩いていた。
和宏さん
やっぱりご先祖様は
立派だったと思います。
死ぬものは死にゆく躑躅燃えてをり 臼田亜浪