猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春の甲斐国遊山 転

りんちゃんと文旦

 さあ朝ご飯食べたら
山登り!山登り (^o^)
 朝の果物は黄金かぁ〜♪


◆日向の山へ
 今回目指した山は
たけちゃんのチョイスで
甲斐駒ヶ岳前衛峰「日向山」
春の芽吹が私達を迎えてくれた。



                     
◆林道歩き
 登りは林道歩きから始まる。
所々に残る雪に心はずむのは
人間の本能なのかな(笑)



                     
 甲斐駒も笑っていらっしゃる。



                     
◆急登を登る
 この日参加できなかった
たけちゃんが言ってた急登が始まる。
                         
容赦ない急峻な斜面には
ロープや階段が設置されているが
 ご用心、ご用心・・・・。



 対岸の谷筋から
乾いた大きな音が響いた。
 「春は落石の季節やね」
                     
◆変化のとき
 息を弾ませ頂上部の尾根に上がり
ブナ達の森の間に白い谷筋が現れる。



森を抜けると
今まで見たことのない風景が
私たちを待っていた。
                  


  手の熱くなるまで固め雪礫  深谷鬼一