猿板

遊山黒子衆SARUの記録

啓蟄の工石山遊山 口福山

桜餅

 「土佐山の桜餅をどうぞ」
餡の塩加減が完璧ですね。
手作りに勝るものはないと思う。


◆貴重な植生
 標高1,1776 mの工石山
その頂上部はブナ生息域の
南限の一つに数えられる。



 アカガシとブナが並んで生える
暖温帯と冷温帯の樹木の混生林。
このような自然の状態が
まとまって残っているのは珍しい。
                   
 「カシとブナの葉っぱが
   一緒に落ちているのはここだけやね」



◆晴天の下で
 いつもの様に頂上はスルーして
展望台のある赤良木園地でザックを置いた。
                     

 今日のお昼は水炊き
土佐のポン酢で頂いた。

         
                     
「とっちゃんにはこれ
  肴は石鯛の刺身をどうぞ」
いつもいつも すいません (^∧^)



 展望を楽しみながら
頂いたいつもの肉屋さんの
しゃぶしゃぶ豚肉は美味かったなぁ。
                     
 ほろ酔い気分の帰り道。



 「はやスミレが咲いちゅうで!!」
                     


  山路来て何やらゆかしすみれ草  芭蕉