猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼の始まり 村の裏山

仁淀川橋

 「二人なら日高にせんかえ?」
tochikoが母の用事で檮原に帰った週末。
予定していた山行を取り止めにして
和宏さんと仁淀川を遡ることにした。


日高村
 「盛りは過ぎちゅうろうけんど」
以前から気になっていた花の
群生地を同定したいと言う。



 お昼は直販品を買いましょう。
この村にもコンビニはあるが
直販品の方がシンプルで美味しい
地元の情報も聞けるもね。
                     
◆裏山へ入る
 「駅の裏から歩くらしい」
村の小さな無人駅から遊山は始まる。
 便利な時代になったものだ。



訪れる者のために構えられた
駐車場をお借りして線路に沿って歩き
踏切を渡って加茂集落の裏山に入る。
                     

◆花の聖地
 整備された農道を
10分も歩けば目的地に着いた。
                           
 「まだ咲いちょったねぇ」
間に合って良かったですね。
 でもこんな近くにあるとは・・・。



                                        山里や井戸の端なる梅の花  鬼貫