猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初春の寒風山遊山 残雪

予想図

 低気圧が発達せず
日本列島を通過する
土曜日午前中が勝負か。


◆通い慣れた道へ
 あの頃年の休みの半分以上は
この道を北に向かって走っていた。
本川村に入り空が明るくなった。



◆アクシデント
 笹ヶ峰の穏やかな山容が見える。
この日1997年この山で亡くなった
友人に線香を手向けに行くことにした。
                     
 時々山のお父さんと
待ち合わせした下津池の神社。



古い吊り橋を渡り・・・ 何っ!
ここから歩いて行けたとしても
往復3時間はプラスになる・・・。
                      
◆雪残る
 行く先を変更した隣りの山
寒風山登山口で太陽が現れ
彼が「いいよ いいよ」と
微笑んでいる様な気がした。



                          
 人気がある山域の登山道は
踏み固められた雪が凍結している。



今日は朝と日中の温度差があり
帰りはグチャグチャだろうなぁ。
 のぞみちゃん慎重に歩こうな。
                      


  一枚の餅のごとくに雪残る  川端茅舎