猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 made in NARA

ponte de pie ! の靴下

 いつも楽しい提案を頂く
友人のギャラリーから
春色のダイレクトメールが届いた。


◆St.Valentine's day
 「何か欲しいものなぁい?」
tochikoのバレンタインはこれで決まり
のぞみちゃんと覗いてみようか d(^_^)



◆日常使い
  「自分たちが毎日履きたい靴下
    履いていて嬉しくなるような
      靴下をつくりたい」
  その想いからPonte de pieが生まれました。
                     
 機械織りではない
職人が調子を見ながら編み進め
足底とレッグ部の糸を変えた
特殊な編み方が実現できた。



蒸れやべたつきを防ぐため
くるぶしまでは和紙と綿を
ブレンドした糸を使用。
                     
 彼女たちが「熟成」と呼ぶ
水洗いした後の自然乾燥で
編み目が良い案配で締まり
気持ち良い風合いが出来上がる。



 奈良には製造過程ごとに
工場と職人がいると言う。
この職人技を編み込んだ靴下は
正にクールジャパンだと思う。


       ポンテさんのホームページ
                    


  春風の檜原をかけし少女かな  岡井省二