猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小寒の加持の山遊山 神の座

赤い実

 「今日は古い道で行こうや」
和宏さんが子供のころ汽車で始まり
山麓から一泊二日で登頂した道。


◆ゴロゴロ八丁
 「あの頃は宿坊も賑やかやった」
当時この道しかなかったと言う
ガレ場にかすかな踏み跡しかない山道。
 春は緑のトンネルになるね。



◆石門を潜る
 和宏さんに続いて登り
巨大な岩が目の前に現れる。
                          
 「この岩の上に空海さんが
   修行したお堂があるがよ」



 いい雰囲気ですね。


                 
◆定福寺御影堂
 大岩の割れ目を
スルスルと登る和宏さん。



 定福寺は行基開創。
弘法大師が19才のとき
ここで修行したと伝えられ
                       
ここから加持ヶ峰と呼ばれ
いつか梶ヶ森になったと言う。
 「前回カモシカに会うたで」
森の賢者が好きそうな場所ですね。



                                     草の根の蛇の眠りにとどきけり  桂信子