猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山の初詣遊山 至福の時

明けましておめでとうございます

 「明けまして
  おめでとうございます」
山神様が笑顔で迎えてくれた。
 本年もよろしくお願いします。

  
◆今年の雪
 「年末は雪が少のうて
   お陰様で満員じゃった」
良かったですね安心しました。
 「じゃが笹らは辛かろう」



                       
◆科学は自然
 人間の科学発展は
自然原理の発見と利用にある。
長年自然を見つめてきた
山神様の視線は正に科学そのもの。



たとえば雪の中はほぼ0度に保たれ
植物の細胞中には糖など
様々な溶質が解けているため
0度では細胞内の水は凍結しない。
                        
 私も過去に四国山地
−25度を経験したことがあるが
笹や幼木などは雪に守られ
厳しい冬を越すことができる。



それは全球凍結もあった
地球の時に激しい環境変化に
植物たちは住処を変えて生き抜き
強くなってきた遺伝子があるから。
                    
◆帰り道
 「次は春じゃな」
年末年始の営業を終えた山神様は
4日に下山しご自宅で正月を迎える。



「待ってくれる人がいる山もいいね」
ほんとに有り難いことだと思うよ。
 水を確保し資材を何度も歩荷する
これら全ては登山者を想えばのこと。
                       
 今年はどんな年になるかなぁ。
今年も皆でおっかなびっくり
ドキドキしながら山を歩こうな。
 行ってきま〜す!



                                           大き樹に大き鳥ゐてお正月  雨宮きぬよ