猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山の初詣遊山 目に映る

置き土産

「和宏さんの置き土産を
  きちんと食べちゅうで」
 上手に殻を剥いでる。
きっとリスだと思うよ。


◆命との出会い
 道標の上は手付かずの様子。
防腐剤の臭いが嫌なのか?
さっきの場所に移しておこう。



◆人も自然の一部
 葉を落とした森は風景を変える。
「こんな立派なリョウブがあったがや」
真っ直ぐ伸びる小生えは杖に適し
古来若葉は食用としていた。
                        
 森は知ればデパート。
まだまだ知らないことが沢山ある。



◆変わること
 標高1,700mを越え
西島リフト駅に近づくころ
雪の量が増えてきた。
                    
気温が低く谷から雪が吹き上がる
谷筋は下から見るより雪はあるもの。
アイゼンを履くほうがえいろう。



               
◆変化の兆し
 風の強い西島駅を早々に発ち
古い鳥居を越えて最後の登りにかかる。
                      
 西南からの風は強くなり
空には羊雲が現れ変化の時を告げる。
 もうすぐ晴れそうやな。



                   


  寒禽の取り付く小枝あやまたず  西村和子