猿板

遊山黒子衆SARUの記録

平成27年最後の遊山 木曽の森

ねざめホテルの朝餐

 12月27日の朝風呂は貸切り
さあ4泊5日の遊山2日目が始まる。
朝ご飯を頂いて木曽に分け入ろう。


◆2日目のはじまり
 ここで開田でスキーを楽しむ
わいちゃん達横浜チームとはお別れ。
気をつけて行ってらっしゃい。
 「またすぐ会えますものね!」



◆赤沢自然休養林
 2007年から毎年通い続けた木曽路
まだ訪れたことのない名所の一つへ。


                     
 赤沢自然休養林は木曽郡上松町にある
国有林内の公園地の名称で赤沢美林ともいう。



樹齢300年を超える木曽ヒノキの天然林があり
伊勢神宮など御神木、建築用材を産出してきた。
                         
近世は尾張藩の厳しく管理する留山となり
明治以降皇室財産の御料林から戦後国有林編入



永年に渡り木材を出荷していたが
外材の輸入増加にともなう林業の不振により
全国初の自然休養林として公園に変更する。
                             
また日本の森林浴発祥の地とされ
現在全8つの森林浴コースを開放し
かつての森林鉄道が観光客を楽しませている。



 「オフの静かな風景も良いね」
新雪がのった風景が美しかった。
これは是非秋も観てみたいな。


                   
◆木曽のパスタ
 「美味しいパスタがあるのよ」
木曽のイタメシ?大好きなんです!



                   
「美味しいものを作れば必ず人は来る」
木曽の最北に位置する木祖村
広告もせず土地勘のある人も迷う民家で
若いご夫婦か営むイタリア料理店「base」。



料理は旦那様がデザートとパンは奥様が作り
今では口コミでランチ予約も一か月先まで
予約がいっぱいなんてこともあると言う。
                

 塩梅が私好み!
この味ならそれも納得できる。
                           
「ここは仲間連れて
  また来なきゃだね!」



                         山国や新蕎麦を切る音迅し  井上雪