猿板

遊山黒子衆SARUの記録

紅葉の梶ヶ森遊山 口福

隠れ家へ

 頂上はもういいか d(^_^)
 「今日もでしょう」
あはは・・我々は頂に拘らない
黒子衆SARUだから・・・(苦笑)


◆隠れ家へ
 さあルイお昼でぇ〜!
今日は和宏さんのすき焼きで
 「やったぁ〜!!」
もりもり食べないかんでぇ〜。



◆賢者の言葉
   赤ちゃんは誰もが意欲満々に生まれ
  自己達成欲に充ち満ちている。
                           
  だからそのまま育てれば思春期になっても
  大学生になっても意欲があり
  自己達成欲のある素晴らしい子供になる。



  それを毎日のように壊しているのが
  両親と学校の先生と私は思う。


                          
   それは「ルーズに育てろ」とか
  「何でも褒めろ」と言うことではない。



  子供になってほしいことを言い
  子供が全力でやっても失敗したときには
  何が原因かをよく考えてアドバイス
                
  子供が何かを達成したときには「褒める」とか
  「オモチャを買ってあげる」のではなく
  「達成したことを子供と一緒に喜ぶ」ということだ。



   厳しく育て、常に共感する・・・
  これが教育の王道であることは多くの先人たち
  先端の教育学で認められていることで
  なにも特別なことではない。


                         
 「それはいかんで!ウルシやき」
かぶれちゃぞ (^o^)



                             赤とんぼみな母探すごとくゆく  細谷源二