猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋分の筒上山遊山 帰り道

天辺に立つ

「穏やかやね」
 そうやね
今日は貸し切りみたいだね。


◆静かな頂
 秋の雲が迎えてくれた
混み合う登山口と裏腹に
筒上山の頂は静寂の中。



                        
◆山上の昼餐
 帰りはtochikoが運転手。
秋色に染まり始める
霊峰石鎚山に乾杯!!
      (*^o^)_db_(^-^*)

メインはスペアリブと山のキノコ。
 「山梨のベーコンもあるで」
                      
今日は静かな山の天辺で
至福の時を頂きました。



◆帰り道
 19%減少した富士山を始め
各地から登山者の減少が聞かれ
海水浴やスキー場、行楽地も
減少傾向が続いてると聞く。
                          
          
私も何となくそれを感じ
一連の噴火、若者の車離れや
ゲームなどバーチャル化が
要因とも言われている。



いま私が若い頃と比べ
楽しみの選択肢が桁違いに増えて
それはそれで良いことではないのか。
                       
お互いの価値観の違いを認め合い
それぞれ今日を懸命に生きれば
温かい人生を過ごせると思う。


         


  青空の押し移りゐる紅葉かな  松藤夏山