猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋分の筒上山遊山 寛ぐ時

石門

 森の終わりに造られた
大岩を割った石門を潜れば
私達を囲む風景は一変する。


◆信仰のこと
 昭和40年代を刻まれた
巨大な石積みが目の前に座る。
山麓から歩いた時代の建造物に
信仰の力を実感する。



御神体であること
 かつて石鎚山は男山
ここ筒上山は女山として
祀られていたと聞いた。



今でもその信仰は続き
多くの人を迎えている。
                  
◆空へ飛び出すこと
 スリリングな鎖場を登れば
目の前の風景が一気に開ける。


                     
 「地球は丸いんだね(笑)」
そして山深い四国を実感する。



◆神の庭であること
 筒上山の頂上部は
なだらかな笹原が広がり
コメツツジが点在している。
                     
秋はコメツツジが紅葉し
笹の海の珊瑚礁の様に見える
まさにここは天空の神々の庭。



                     


  死ぬものは死にゆく躑躅燃えてをり  臼田亜浪