猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 霊峰を望む

アカタテハ

 

だいぶ涼しゅうなったね。

朝5時に家を発つ
久万高原町(旧面河村(おもごむら))に入ると
気温は8℃でした{{ (>_<) }}



 石鎚山の麓は
秋が早いね。


 「今日はこっちにしよう!」
賑わっている駐車場から
流れる人と逆の道を選びました。
                         


 想像以上に静かな筒上山への道は
 信仰により築かれ
守られた道。



       
          
 最後の鎖場を登ったら


               
帽子のツバを歩くように
ぐるっと回って頂上に至ります。


 コメツツジも紅葉が始まり



瀬戸内海や愛媛県西条市が眼下に見えます。


                    
その向こうにはしまなみ街道



 南には遠くに光る太平洋


   
            西から南に連なる山々


            



四国が小さな島であることを
実感する風景が広がります。



 石鎚山も染まりゆうよ。
八ちゃんもどっかで見てたかなぁ。


                               どんぐりのところ得るまでころがれり  成瀬櫻桃子