猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 栃の葉陰

mothertree

 栃は勝負が早い
雌雄同株で沢山結実する栃は
もう立派な実をつけていました。

 

 まだ熟してはないけれど
けっこう膨らんでいます。

あと一月もすれば、
栗のように熟れた実を沢山落としてくれます。
                


 沢筋を好む栃
この辺りは栃だらけ(^^)
「えらい落ちちゅうね〜」

少し前の台風12号の影響でしょうか
そこらじゅうが栃の実だらけ


 よーく見るとどれもこれも
食べた跡があります。
秋なら固い外皮を残していますが
これはほぼ丸かじり(*゜∀゜*)


          

 おもしろいねー。
こうしてどんな時もこの森の主たちは
お互いに助け合っています。

                         
                 =トチバニンジン= 

 テントに映る葉陰が美しい
もう少し休んで行こうかなぁ。




                                           栃の実の落つる力の水の上  菖蒲あや