猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 里山の黒

雲湧く

 


 家から登山口まで車で1時間半
梶ヶ森は
棚田の美しい大豊町にあり
冬には手軽に雪も楽しめます。


 2014年12月

 季節が違うと風景が変わるのは
自然林豊かな森だからですね。


                 
         

 kanaちゃん手作りの
美味しいパスタの後は
デザートを頂きに梶ヶ森山荘へ♪



         
☆珍茶の黒
ここ大豊町には
碁石茶という珍茶があります。
お茶の葉を漬け物と同じように漬けこんで
乳酸発酵させているので
独特の風味と酸味があり
なんともいえないコクがあります。


 

☆畑の黒
 この日選んだのは
銀不老豆のおはぎとみょうがの葉でくるんだみょうがもち
温かくほくほくで
銀不老豆の甘さがちょうどいい!



 昔からこの山間だけで栽培されてき銀不老豆と碁石茶
里山で大切に受け継がれた「黒」の味わいでした。



    日曜はすぐ昼となる豆の飯  角光雄