猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨の納涼遊山 森のこと

お友だち

 「お友達がおる」
「えっ?tochikoさんどこです?」
kanaちゃん沢蟹のことだよ。


◆霧の中へ
 脱皮したての沢蟹が
はさみを振り上げ威嚇する。
この命も懸命に生きている。



◆沈黙の森
 いま人工林は静かだが
かつて間伐が盛んなころは
多くの命が生きていた。
                    
植えられて30年たっても
切ってくれない杉達が
密集して生きているこの森は
私の目には痛々しく写る。



◆河鹿笛
 自然林に入れば
鳥と蟬の声に混じって
谷から澄み切った音色が響く。
 ヒョロ、ヒョロ、フィフィフィ…



笛の音と賞美される声の主は
山間の清流に棲息する
アオガエル科のカジカガエル
アカショウビンといい勝負だ。
                           
◆涼風出流
 涼風の先にこの沢の主
龍王の滝」が現れる。


    
落差20mを落ちる清水は
細かく砕け風となり
火照った体を冷ましてくれる。


                  
「天然のクーラーやね」
いやこの風は人には作れないよ。



                               水際まで山落ちてゐる河鹿笛  矢島渚男