猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨晴間の奥物部遊山 変わる風景

分け入る

 林道を離れ一旦谷へ下る。
ここから先は山道以外
人の手が入っていない自然林。


◆長笹谷
 10年位前までは
いつも同じ風景で迎えてくれた
長笹谷は幾度も土石流に吞まれ
沢登りも躊躇する状況になった。



◆分け入る
 25年ほど前私たちが
初めてこの森を訪れたとき
目に映る全てが緑に輝いていた。
                      
 これぞ原生林と言える風景だった。



   「河童ちゃんハルゼミやね」


                           
◆ヌル谷のナロ
 この森の平坦地を寝床に
私たちは多くの事を学んだ。



そして森の植生が豊かな頃
バイケイソウは花を咲かせる前に
白い虫たちに食い尽くされていたが
その虫すらいなくなってしまった。


                 
◆奥物部の森
 ヌル谷を発ち稜線に向かう
ここは土佐最大のブナの住処。



かつてこの森の大地は
木々と共生する笹に覆われていた。


                
しかし今では全ての笹を失い
むき出しになった土壌は
雨に洗われ登山道も埋まり
土石流まで起こしている。



そんな森に大木達は
かろうじて根を張っているが
次世代を担う若木の姿はない。


 いったいこの森どうなるのか。


                             


  一山の春蟬に身を浮かせゆく  鍵和田秞子