猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「皿ヶ峰」 口福の時

SARU口福男

 「そろそろ下ってお昼にしようや」
和宏さんが嬉しそうに呼びかける。
 さあSARU口福男の出番ですね。


雨に唄えば
 かつて沢登りで遊んでいたせいか
私は山で濡れることが不快ではない。
と言うか風を感じない雨具を羽織る事に
違和感を覚えるのかもしれない。



◆傘差し登山のすすめ
 風が強くなければ傘だけでも
それほど雨に濡れることはなく
風雨の強い時は楽しくないので
山行自体を止めてしまう。


                                   
 雨の日に雨具を着て登れば
いくらGORE-TEX®とは言え
発汗により蒸れて濡れてしまう。
 私はそれを楽しいとは感じない。


                  
雨の山は空を伺いながら
森の涼しい風と湿気を
肌で感じる方が気持ちいい。



 もちろん雨具は保険として
ザックに入れておきますけどね(笑)


                            
          
◆隠れ家
 お昼は隠れ家の様な避難小屋。
この山は日帰り登山が多い様で
あまり利用されていないようですね。


                 


     世の中にまじらぬとにはあらねども
       ひとり遊びぞわれは勝れる
                          大愚良寛



 そろそろシーズンが終わる山菜
今日は春を惜しみつつ頂きましょうよ。


                
今日のメインは土佐流にゅうめん。
前日和宏さんが仕込んだ具をてんこ盛り



 どうですか?
我が道を行く猿板の世界を
お箸と食器だけを持って
ご一緒いかがですか(^_^)


                           


  花筏水に遅れて曲りけり  ながさく清江