猿板

遊山黒子衆SARUの記録

SARUの大型連休「小猿遊山」 学ぶ時

子供の力

 ついに最後まで背負うねぇ
いやいや たいしたもんや!
もぉヘタレとは言わせないって (^o^)


◆核心へ
 林道からいったん沢に下り
森への登り返しは結構きつい。
でも子供たちは身が軽いのか
それとも心が軽いのか?


                   
 「よっし!着いたぞぉ〜!!」
よぉ頑張ったやいか。



◆ヌル谷のナロ
 ここはルイのお母さんが
子供の頃何度も来て遊んだ場所。


                             
この大きな樹たちは
きっとお母さんのことを
覚えていると思うよ。
 お帰りって言ってるかもね。



◆火を操る
 さあ焚き火を熾そう!
まず薪集めからって言わなくても
この子たちはちゃんと解っています。



まだちょっと難しい
薪組みは手伝うね。
                
 マッチを擦る
ぎこちない手つきが可愛い。
マッチ一本で飯が炊ける男になれよ!



◆遺伝子の歌
 そうそう。
火と風は友達なんだ
火を操るためには
風を読むんだよ。


                      
 たき火のそばにいると
何となく安心感を覚えるのは
遺伝子に刻まれた歌が聞こえるから?



                           笛を吹く頰の産毛や風光る  角谷昌子