猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「信州の桜」 高遠のこと

土曜日の朝

 遊山黒子衆SARUは
次の遊山が待ちきれない。
朝食時間きっちりに頂いて
 さあ出発しよう!
高遠城址公園さくら祭り
 今回の最大の目的は
吉野の桜と並び称される
毎年恒例高遠の桜狩り。
これを和宏さんに見せたかった。



◆天下第一の桜
 1,500本の桜がある高遠城址公園
天下第一と呼ばれる桜の開花には
日本各地から大勢の見物客が訪れ
          
今年は満開で迎えてくれました。


                       
 どこに目を向けても
桜、桜、また桜・・・。
もはや私の拙い言葉など・・・。



◆桜咲くら
 「河童ちゃん
   桜の香りも満開やね」


        
バラ科の植物が出す香りの構造は
人の苦痛を和らげ快楽感を与える
脳内モルヒネ「β-エンドルフィン」に
似ていると言われています。
                        
 でも日本人の遺伝子には
桜を愛する心が刻まれていると思う。


 だから
恋の花も咲くわなぁ〜 (^o^)


                           


  さくら満ち一片をだに放下せず  山口誓子