猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「信州の桜」 長野のこと

再会のとき

 金曜日駒ちゃんお勧めの地へ移動中
二人のおしゃべりは止むことはない様子。
 まあ昔から女性は「おしゃべり」で
男性は「カタログ」と決まってますから(笑)


◆日本一の門前町
 今回の遊山目玉の一つ
七年に一度の善光寺御開帳へ
案内していただきました。

                     
信州善光寺
 日本一の門前町を楽しみながら
現れた善光寺は堂々とした佇まい。



参拝者を最初に迎える
仁王門の二体の仁王像に
身と心が引き締まる想いを感じます


                     
いや〜ぁ楼門も立派だねぇ〜!



「回向柱はご本尊様に祈りが届く様
  一本の綱で繋がっているんだよ」


                   
 えっ 私の願いですか?
勿論「家内安全」「夫婦円満」です(笑)



 ずっと教祖を持たなかった日本人の
初詣し、Xmasも祝う宗教観こそ
「神様は一つ」不毛な殺し合いは止めなさいと
世界に主張出来る唯一の民族だと思っています。


                 
◆口福のとき
 長野のくみちゃんも合流してくれて
長野市内を眺めながら初日の夕餐へ。


                  


長野ならではの食材と


                  
いつもは遠く離れた
仲間との一時を楽しむこと



 「河童ちゃん
   こんな広い夜景は土佐にはないね!」
そうだね。これぞ口福だね。


                    


  はるばると山おり来まし出開帳  高田蝶衣