猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「ひょうたん桜」 雨来て

仁淀川町へ

 「やっと山桜が咲いたね
  いつもソメイより早いにねぇ」
 この様な年は遅霜が怖いと
山間部の老人に聞いた事がある。


◆雨の休日
 雨の予報で福寿草を断念し
和宏さんの提案でkaturakoさんと
仁淀川町の桜狩りに行きました。
 雨じゃ福寿草は開きませんから。




◆桜を愛し守られて
 毎年足を運ぶ仁淀川町の桜狩で
最も早く開花するのがひょうたん桜。



                        
 吾川のひょうたん桜とは
国道を見下ろす山間集落「桜」にある
樹齢500年の江戸彼岸桜の老木です。



◆変化のとき
「まだ咲き始めで2分咲きです
  中越のしだれなどは蕾ですよ」
地元の方が教えてくれた。
                   
 この先はまた来週ですね。
おばちゃん おうどん美味しいで!


           
 蕾の濃い桜色が霧に映える
この風景が今日の一期一会。



                       
いやぁ〜 風情のある
いい風景じゃありませんか。
 雨もまた良しです。


                   


  風音はいつも谷間に桜狩  高木晴子