猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2015早春 山のこと

ソメイヨシノ

 高知城のソメイ標準木は
3月22日に開花が宣言され
今年は日本一こそ逃しましたが
やはり土佐は南国なんです。


筆山の森
 「南国らしい照葉樹の森」
照葉樹は春に葉を更新する。
いつもは鬱蒼とした筆山の森も
この時期だけは明るく感じます。



◆お彼岸の山
 木々が茂る大名の森を抜け
庶民の墓所高見山に向かう。
昔の日本って権力者と庶民って
結構身近だったと感じます。



この日はちょうどお彼岸で
多くの方がお墓参りに訪れ
山には沢山花が咲いていました。
                                
そして空ではカラス達がいて
お裾分けを待っている様です。
 賢い賢い よく解ってるね d(^_^)



◆皿ヶ峰(高見山
 縄文の頃から日本人は
死者の魂を森に還したという。


                  
 「今日はお墓参りやね」
ウチのお墓も高見山の麓にある。



高知市を見下ろすこの山には
今も祖先の御霊が眠り
私達を見守っているんだね。


           
                           
 さあ 鷲尾山は目の前だ。



                                      お彼岸のきれいな顔の雀かな  勝又一透