猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 八ちゃんの赤

夕空

「八田は赤だ!」
ってよく言ってたよなぁ。

 八ちゃんは赤が好き
車も財布も山用ウェアも
そして冬の袢纏も。
そういえばいつも持っていたザックも赤だったな。


 約束の笹ヶ峰に登った日 
のろやまさんはピッケル
和宏さんは登山靴
河童はバーナー
私は八ちゃんの赤ヘルを身につけました。
仲間とは心の荷物も分け合える。

 毎日の暮らしの中では
仕事もあるし
お腹も空く
いつもの日常があること。
寂しがったり悲しんでばかりではいられない。
生きて行く事は
そういうことなんだなと思う。

 赤い袢纏を着た八ちゃんと
お鍋を囲みながら
「一緒に百歳まで生きよう!」
って言っていた八ちゃんが
先に居なくなってしまった。


 これからの時間は
八ちゃんが生きたかった時間だと思って
大切に生きるからね。

 たくさんの優しさとおかしさを
ありがとう。