猿板

遊山黒子衆SARUの記録

再び奥物部独り遊山 頂から

ひと休み

 頂上部も雪は1m位で
アイゼンがよく効き
ワカンもスノシューも必要ない。
この雪もかなり重量があるだろう。
◆雪は水
 でも今日は大丈夫じゃなくて
雪と斜面と温度があれば
どこだって雪崩は発生すると
いつも思っている方が良い。



◆白髪山山頂(1770m)
 夏道は全く考慮せず
雪崩を回避するルートを選び
頂上に辿り着きました。



これだけ頂上に雪が乗っているのは
降雪が雨で安定しているからで
相当注意を要する状態だと思う。


      
                     
◆変化のとき
 貸切りの山頂を楽しんでいたら
レンズ雲の様なものがやってきた。



                         
山頂に強い風が上がってきた。
 ここらが潮時かぁ・・・(苦笑)



◆かえり道
 百回、千回に一回起こる事は
いま起こってもおかしくはない。



命もライトandファーストでは駄目だ。
少々時間がかかって回り道してでも
きちんと経験とスキルを身につけよう。


                      
 自然にはゲームと違って
リセットはないのですから。


       


                                  宿かせと刀投げ出す雪吹かな  蕪村