猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の国見山遊山 結ぶこと

満足したこと

 河童ちゃん良い山だね。
そうですね和宏さん。
「山高きが故尊からず」ですね。


◆下ること
 人生を登山に例えた先人がいる。
その登山道には多くの「道導」があり
それは「人との出会い」だと私は思う。



◆命を囲むこと
 バーナー持って上がったよ。
 「八ちゃんらしいね」
そうですね。八ちゃんの道具は
全てメンテナンスフリーだから(苦笑)
                   
 大気中の炭素を食べて
生きている植物と違って
人が生きるためには
常に「殺生」を伴う。



日本人はずっと食べ物に
頂きますと手を合わせてきた。


             
先人の「もったいない」とは
「節約」とか「ケチ」が先ではなく
「私の様なものにもったいない」
という感謝の心だったと思う。


                     
◆見上げること
 八ちゃんは本当の「もったいない」を
貫き通した人生だったと思う。



その八ちゃんの道導は
私の人生を大きく変えて
これからも道を示してくれる。


                       
そんな貴方との出会いこそ私には
勿体ないものだったかも知れないね。



                        雪降れり時間の束の降るごとく  石田波郷