猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の国見山遊山 見わたす

頂へ

 荷物をデポして頂へ。
山頂への最後の登りは
再び急な登りが待っています。


◆山頂のブナ
 山頂には一本ブナの木があり
風雪吹き付ける厳しい条件でも
小振りで整った姿を保っています。



◆国を見る山
 国見山はその名のとおり
眺めが良い祖谷の独立峰。



                     
西を見れば剣山系が座り


  
東に目を向ければ
石鎚山系の山塊を望む
ここは四国のど真ん中。


 
 「今日はいい眺めや!」


                     
◆好きな風景
 山頂から遠くの山を眺める事も
登山の醍醐味だと思いますが



私妖怪的な好みを言えば
冬眠る森を纏う山の尾根


            
そして四国らしい青い山の重なりを
山頂から見下ろす方がいい。


 何て美しい風景なんだろう。


                            


  かくれなく重なり合ふや冬の山  蝶夢