猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろさんの四国遊山「冬の国見山」 雪遊

土曜は雨

 約束を一日遅らせた土曜日
高知市は朝から強い雨が降る。
この気温では山も雨だろうなぁ。
四国三郎
 日曜日高知駅でのろさんと合流。
高く雪の多い山は雪崩の危険性が高く
私達が選んだ遊山は祖谷の国見山でした。
 「雪解けで吉野川も増水しちゅうねぇ」



◆後山峠(おうどう峠)
 標高約800mの登山口付近は
雪はほぼ溶けていました。
「こりゃ帰りに靴が汚れるね」
スリップ転倒も注意ですよ。
                        
里山近くにある登山道は
杉の植林を登って行きます。


  
ヤマガラの声が聞こえる
鳥たちも里近くに下りたのでしょう。
和宏さんはすかさず置き土産(笑)
  「頑張って生きるがでぇ」


                
◆新しい登山口
 林道建設により出来た
標高1,030mの新しい登山口から
雪がたっぷりある様ですが
土曜の雨で固く締まっています。

開けた視野から空を眺めると
厚い雲が南に去って行く。
これは霧氷が期待出来そう。
                      
そしてここからは
雪歩きに身体を切り替えて。
 さあっ!雪と遊ぶぜよ!!


                


  寒禽の取り付く小枝あやまたず  西村和子