猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「氷の花」 かえり道

帰るとき

 「まだ小さいねぇ」
そうですね和宏さん。
でもこれが今日の一期一会
そろそろ下りましょうか。
◆森林大国
 温帯では屈指の降雨に恵まれ
国土の約7割を森林が覆う日本。
私達の先人たちは賢く森林と共生し
2千年以上この島だけで生きてきた。

◆森林活用
 御在所山には林道が伸びて
この日チェーンソーの音が響き
間伐作業が行われていました。
                       
かつて先人たちは
毎年育つ分だけ頂いて
割り箸や紙などにしていた。

◆節約とエコとは?
 しかし今森林を守るとして
首から「マイ箸」をぶら下げ
化石燃料を使って紙を再生し
                
沢山森林があるのに
より安いもの求め
他国で伐採し続けている。



結果先人が共生していた森林は
荒廃し災害まで発生させ
林業補助金なしに成り立たない。
 これを先人が観たらどう思うだろうか。


                    


  霜柱倒れつつあり幽かなり  松本たかし