猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 今年の初雪

山を見る

 
 今冬第一発目の寒波は
四国にも多くの雪を降らせました。

 
 私の実家でも
一日で40〜50cm以上の積雪があり
一時孤立状態になりました。
その後除雪車が入ってくれたものの
数時間停電したそうです。


 
 雪に閉ざされ何も出来ない日
そんな事を嫌というほど味わってきたのに
雪山に行くなんてね。


 だけど
山で初雪を踏みしめる時に
心躍るのは何故かな。


            

 
 ここ梶ヶ森は独立峰でありながら
比較的安全に雪山が楽しめるところ。
 厳冬期は装備や経験、気候などと
相談しながら行き先を決めます。


                  

 
 今回も
穏やかな天気にカズヤさんと一緒。
愉快な仲間たちとの楽しい山歩きになりました。



 

 この雪はなんだか重く
越冬芽の上に丸く積もった雪も
踏みしめる雪も
いつもより重い感じだったけれど
遠くに輝く太平洋はやはり美しい。


 次の寒波も心配です。
あまり大雪になりませんように。



                               限りなく降る雪何をもたらすや  西東三鬼