猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の独り家から遊山 下山

山で乾杯

 登って来たら
下らなくてはならない。
当たり前の事ですけどね。


◆登山と下山
 山での遭難事故の大半は
下山時に発生しています。
だから登山技術というものは
きちんと下山する事が基本だと思う。

◆帰るとき
 下山は片足に全体重が乗る。
だから登りより下山の方が
筋力を鍛えると言われています。

雲が怪しくなった
そろそろ帰ろうか。


                    
◆人生も登山
 下り道は視野が開け
登りと違った風景が見えて
考え事するにも良い時間。



 人生も登山し下山する。
私は人生の後半にさしかかり
いま下山している様に感じている。


                            
その下山は人生のゴールに向い
視野を広げ培ったものを全て使い
出来る限り社会にお返しをする
それが人生の下山だと思う。



 そして真っ先に恩を返すべき人は
いちばん苦労をかけた人だろうなぁ・・・(^_^)


                       


  小春日や杖一本の旅心  村越化石