猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 今冬のこと

海水温平年差

 現在日本海の海水温は
過去100年で最も高いそうだ。
でもこれは異常気象でも何でもなく
正常な自然の営みだと私は思っています。
◆海洋性気候
 日本に世界屈指の降雪があるのは
日本海に流れ込む対馬暖流から発生する
大量の水蒸気が雪雲を作る事は
今さらここで言うまでもないこと。

◆虫の知らせ
 今夏の始まりは山の花数が多く
この様な年は大雨が降ると
年配の方がよく言うことで
今年もその予測は的中しました。

そしてこの秋tochikoの里では
ミミズが頻繁に地表に現れ
カマキリが高い位置に卵を産み
母も義兄も今冬は雪が多いと言う。
       
               
◆心して備えること
 400年足らずの現在科学を
遙かに凌ぐ永い時を刻む遺伝子は
今冬の大雪を予感している。



降雪は自然の恵みの一つでも
多くの雪は人に災いをもたらす事もある。
 どうも今冬は油断ならない様ですね。


                     


  命ありて見る初雪の新しや  樋笠文