猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋じまいの遊山 初雪

鳥居

 剱山は祈りの山。
私は人生の折り返しにかかり
この山に通い始め
多くの学びを頂きました。
◆休憩
 「河童さんみたいに一つの山に
  通い続けるのも良いものですね。」
サヨコの身近にはその山はないと言う。



いえいえサヨコには
四国があるじゃないか
ここは貴女の居場所だよ。
           
◆越冬芽
 落葉樹は冬に入る前
来春の準備をして眠りにつく。



 「木の枝の先に
   赤く見えるのは越冬芽」
tochikoの講義が始まりました。


          
◆雪だるま
 「雪やぁ!綺麗やわぁ〜♪」
誰かが作ってくれた雪達磨。



私達も今日が初雪の日
また白い冬が始まるがやね。


            
◆空に出る
 頂が集める雲が広がる
山頂部に辿り着きました。



山神様が待つ頂上ヒュッテ。
 さあ!宴会や宴会や(^0^)/


                  


  朝の日に濡れ始めたる雪達磨  稲畑汀子