猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ルイの初登山 森の中で

霧の森

 孫ルイの初登山は剱山へ。
森は雲の中にありましたが
それはそれで貴重な経験なのです。
◆大人以上の装備を
 子供は身軽で登りは頑張れますが
やはり体積が小さいのですぐ冷える。
装備は大人以上に備える必要があります。

◆出発だぁ〜(^0^)/
 「さあルイ行くでぇ〜!」
和宏さんとkaturakoさんに
 後れをとるなぁ〜(笑)
          
 「あれ 何?」
早速好奇心のアンテナが反応した。
ヤマボウシの実だよ。美味しいぞ。
 「お土産に持って帰る」

◆初めてのとき
 雲の中へ行くぞ!
 「これが雲ながぁ〜?」
そうさルイは雲の中にはいるんだよ。
                
 「葉っぱの色が違う!」
これが紅葉と言ってね
木が冬の眠りに入る合図だよ。



 「これは何?」
これは食べられるキノコだよ
「椎茸も生えちゅうがぁ?」
う〜ん・・ここは寒いから無いだろなぁ(笑)
          
たまに子供の目線で歩くのも
大人にとって学びの時になる。


 おいおい!
そんなに走っちゃ駄目だぞぉ〜 (^o^)
                  


  はつ茸のひとつにゑくぼひとつづゝ  水国