猿板

遊山黒子衆SARUの記録

嵐の後の遊山 友来たる

台風一過

 台風が過ぎ去った後に
すがすがしい晴天が訪れるのは
大陸の冷たく乾いた空気を伴った
高気圧が列島全体を覆うから。
◆台風一過
 四国を足早に去った台風8号
幸い土佐に大きい被害を残す事なく
静かな週末を迎える事が出来ました。
 「吉野川は増水しちゅうね」



◆山法師
 猿板で繋がったのろやまさんとは
これで何回目の四国遊山になるのか?
今回は猿板を観て行きたくなったと言う
剱山頂上ヒュッテにご一緒しました。
              
「今年はヤマボウシ
  よぉけ咲いちゅうねぇ」
花の多さで枝がたわんでいます。


  
生き物がその種の危機を感じると
子孫を多く残そうとする事は
よく知られていること。
どうか無難に夏を過ごせます様に。


         
◆夏に向かって
 森は春から夏の風景へ
静かに響くハルゼミ達の声も
もうすぐ役目を終えるでしょう。



台風一過の澄んだ空に
静かに絹雲が流れはじめました。
 のろさん この週末は
変化の風景に出会えそうですね。
                    


  風音を過客と聞けり山法師  鈴木鷹夫