猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 初夏の植物と

ひと休み

 雨の休日は
河童と二人で
約束していたヒュッテに向かいました。


 登山口の石段の横では
ハナバチがせっせと蜜集め(^_^)



 雨の登山は辛いものですが
幸いこの日は
傘をさして歩ける程度の雨でした。
それに何より
頂上にヒュッテがあるから
安心して登ることができます。


☆森から
 ゆっくりと景色を楽しみながら
標高を上げていきます。
頭上にはナナカマドの花が



         
                       


足下にはマンネングサが咲いていました。


              



☆笹原へ
 今年も咲いているかな?
ありましたありました!
「イワガサ」がいつもの場所に♪
         


 カンバの幼木も美しい!



頂上直下の笹原の中には

胞子を出したスギゴケ


                        
このおもしろい形に出会えるのも
この季節ならではですね。


遠くに霞む山が美しい。



  いいな  四国。


                          初夏の山立ちめぐり四方に風  水原秋櫻子