猿板

遊山黒子衆SARUの記録

祈祷の山の遊山 傘射して

ヌメメリツバタテモドキ

 美味しそうな食用菌(笑)
軽く湯がいてポン酢で食す。
菌類は木々が取り込んだCO2を
再び大気に還す大切な命。
雨に唄えば
 そんな雨の森を歩くには
蒸れる雨具なんか脱ぎ捨てて
水と空気を肌で感じられる
傘一本で歩くのが一番。

◆水の風景
 正にみずみずしい風景。
私は水の妖怪河童なもので
水の風景が好きなのです。

              

日本の風景は水が造る
日本人は水と共に生きてきました。



◆静かな風景
 さすがにこの天気予報では
登山客も少ないようですね。



西島リフト駅を過ぎれば
ようやく新緑の季節となった
ダケカンバの森に入って行きます。
                
  
◆天の風景
 カンバの森を抜けて
頂上部を覆う笹原に飛び出す。
                  

 「若葉がかわいいね」
頂上部には風雪に強い
モミ達がしっかり根を張る。
          
その剱山の自然に守られた頂に
四国の山神様はいらっしゃいます。



                      夏霧に濡れてつめたし白い花  乙二