猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山神様の料理番 幸せを求め

YEBISUあります

 550円って何ですか?600円600円!
 「それではあまりにも悪いので・・・」
でもおつりが大変でしょう(苦笑)
◆それぞれの満足
 山登りだって「お出かけ」です。
百名山を登った自分へのご褒美に
ちょっと贅沢しても良いんじゃない (^_^)



◆それぞれの登山道
 「正しい」は人の数だけあると思う。
山登りにしたってそれぞれの想いがあり
深田百名山踏破を目指すも良し
コ−スタイムに拘るも良しです。
                    
和宏さんは喜んでもらうことが目的
私とkaturakoさんは美味しいお酒?(笑)
猟師Kさん歯医者さんは写真が大好き
tochikoは草花との出会いかなぁ〜。

◆それぞれの幸せ
 たとえばヨーロッパアルペニズムは「征服」
日本の「物見遊山」は「四季」を楽しむ心。
そのどちらが優れているかなど
議論するのは不毛なことだと思うし
                        
山でよく聞くお話ですが
自分が正しいと思うことを
人に押しつけるのもどうかと思う。


        
  「私は○△山岳会に入ってます」
 「私は貴方より草花を知っている」
「私のガイドさんは経験豊富なんです」etc


 いえいえご自身はどうなんですか?



皆さんそれそれ楽しければ良いんです
登山の一番の目的は「幸せ」なんですから。


 「河童ちゃん 次は素麺を作ろうと思う」
和宏さん 良いですね d(^o^)


                    


  登山道なかなか高くなつて来ず  阿波野青畝