猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山神様の料理番 笑顔を求め

日暈

 「日暈」が天に現れました。
太陽の暈(かさ)は虹と同じ屈折現象で
氷の粒で出来た薄雲が起こす事が多く
雨が降る前兆とも言われています。
◆ないしょの話
 最近は天気予報が発達したとは言え
やはり私は山では雲を観て行動する。
ましてこの気象図が発表された日に
学生を何十人も引率するなんて・・。

◆ありがたいこと
 たっだいまぁ〜♪
このお天気だから山小屋のある
山を選ぶのは大切な選択肢でしょう。

 さてっと
まずはお供えものを
 「どうぞ食べて下さい」
                
お返しに頂いた里の幸で
katurakoさんと私は御神酒を(笑)


  
◆喜んでもらいたいこと
 いつも和宏さんは
現地で料理をします。
             
今日は大勢の団体客を迎え
お忙しい山小屋スタッフの為に
夕食の準備を始めました。

 和宏さんは山神様の料理番。
いつも「どうぞ食べて下さい」なのです。



 私たちはもう一本を
頂いて帰ろうかねぇ〜♪


                    


  じやがいもの花の三角四角かな  波多野爽波