猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな帰郷 里の生き物たち

おかえりにゃ〜

 

 

 
 今年も昨年と変わらず
故郷の水田に水が張られていました。



☆自然に関わる
 田植えが済んだ水の中では
アメンボウやオタマジャクシ
 アメンボウ      
            オタマジャクシ
アカハライモリが元気に泳いでいました。


☆散歩で見つけた
 隣のおんちゃんが
蜜蜂のために作っている巣箱が新築されていました。

羽音が賑やかに聞こえてきて
蜜蜂が出入りしています。

気難しい日本蜜蜂とだって会話ができる。
流石おんちゃんだなぁ(*^^*)


 
☆巡る季節
 近くにはスイカズラの花が咲き
 蜜甘かったなぁ〜(*^^*)
アワフキムシの卵も見つけました。

子供の頃には
なんでもない日常の風景でしたが
今は懐かしい。


 柿の花も咲きました。

里ではもうすぐ蛍が舞い始めます。