猿板

遊山黒子衆SARUの記録

浪速三人衆剱山遊山 集うこと

夜明けの高知道

 tochikoの帰宅で目を覚ます
・・・・って 三時!!
 「気をつけて行って来いよ」
tochikoも無理すんなよ・・・ ^^;)
◆新緑の山へ
 今回剱山にご案内するのは
大阪の仲間bp-hiro夫婦
山登なでしこちゃん浪速3人衆。
 祖谷渓の新緑も濃くなったなぁ。



見ノ越登山口
 7時前に見ノ越登山口に到着
新緑も随分山の上に上がってきたな。
朝の斜陽を浴びて輝き始めています。
              
前夜に到着しビバーグしてる・・
ビールの空き缶が可愛いぞぉ(笑)
 Good morning Sir!! (`・ω・́)ゝ
ようこそ四国へいらっしゃ〜ぃ(三枝師匠風)

◆神の山へ
 剱山は古から祀られる神の山
その頂への道は石段から始まります。
でも歩幅が決められる石段は
 「やっぱ しんどいわぁ〜(苦笑)」

信仰に守られた神の山には
ブナを中心とした森が生きています。


              
 四国のは本州のブナと違って
葉っぱが少し小さい亜種なんだ。



 光りを透かす若葉達が
森の空気を緑色に染める。


                 
 私はこの季節の森が
一番好きなんです。



                           さびしさも透きとほりけり若楓  永島靖子