猿板

遊山黒子衆SARUの記録

SARUなGW「仁淀川」 帰り道

イタドリ

 土佐人はイタドリが大好き。
この季節になるとおばちゃん達は
軽四に乗って山に繰り出す。
だからおばちゃんは運転が上手い!
◆土佐はよい國
 土佐の食は「拾い食い文化」
芋の蔓からウツボまで何でも食べる。
冬も温かく多雨な気候がもたらせた
おおらかな精神が土佐の心なのです。

◆穏やかな休日
 「水を張ったねぇ」
山間部の田圃
稲作が始まりました。
                   
穏やかな天気に恵まれた休日は
ダム湖畔の公園でお昼にしました。

 馬鹿で呑兵衛な河童は
のどかな休日に乾杯 d(^o^)



                 
 この何でもない一時が
この上ない幸せなのでしょう。



◆土佐は酔い國
 その晩はブログで繋がった
静岡のharuさんご夫婦との口福。
 ようこそ四国へ!! (^0^)/

土佐はなんちゃあないけんど
食べ物だけには不自由せんきに。


          


 採れたての山菜も食べてや。


 ブログを書いてきて
良かったと思えるこの一時


 ありがたい ありがたい (^o^)



                     忽ちに一枚の田を植ゑにけり  高浜虚子