猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「花冷遊山」 雪を踏む

御堂

 「お邪魔しますよ」
古いお堂側に車を停め
私達は歩き始めました。
◆人の関わり
 国道から農道にはいる。
ここが最深部だろうか?
水とお日様を求め住み移った
集落の脇に登り口はありました。

◆堪え忍び生きる
 誕生から太陽活動により
寒暖を繰り返して来た地球で
目の前にある平均気温を観測し
一喜一憂する意味が私には見えない。

どの生き物の都合も
地球には全く関係が無いもの。
そこに生きるのならその環境に
耐えるしかないのだろう。
                
◆種を長らえるために
 この山へ登る道は
里人の作業道を使うもので
枝道が多く勿論道標はありません。

 植物は他の生き物を利用して
種の分布を巧みに広げて行く。
人が運び植えた杉や檜と
鳥が運んだ雑木と何が違うのだろう?
                


「この時期にまた新雪
  今年は雪についちゅうね」



                          


 やがて薄暗い杉林の向こうが
明るくなって来ました。



 核心はもうすぐの様です。


             




  応々といへど敲くや雪の門  去来